SSブログ

ネット通販は安全? [通販]

ゴスロリの衣装を安全に買うには?との問いがあったので、調べてみました。

やはり、大手の楽天市場がかんたんで安全度が高そうです。

楽天にいいものが無かった場合や、セブンイレブンでの受け取りをしたい場合は、注意点が増えますが、ヤフーオークションという手も。


まず、楽天の補償について。
楽天会員なら登録・会費無料で、「楽天あんしんショッピングサービス」の対象。
補償限度額は、1利用者あたり1年に1回限りとし、50万円を上限。


つぎに、ヤフーオークションの補償について。

まず、
・トラブル口座リストに掲載されている金融機関に振り込んだ場合、補償の対象にはならないので、事前に必ず確認しておく。
・商品説明に「発送期間が長い」という説明があった場合、被害にあっても補償を受けられないのでやめる。

Yahoo!かんたん決済を利用する=
クレジットカードか銀行口座があればOK。
クレジットカード番号や口座情報を出品者に連絡する必要なし。
トラブル出品者口座振込をブロック。

受け取り後決済サービスを利用する=
落札者に商品が到着してから出品者に代金が振り込まれるためより安全。

落札者が入金手続きを行ってから商品の発送→
商品が落札者に届いてから出品者にお金が支払われる→
入金したのに商品がこない場合、商品代金を返金。

代金はジャパンネット銀行にて管理。

商品ページに「匿名取引:可」と表示されている場合、匿名取引可能。
落札者、出品者が個人情報非開示で取引可能。
匿名取引はセブンイレブンで商品を受け取ることもできる。

さらに安全に取引するためには=
・出品者に「悪い」評価があるときはやめる。
・出品者が店舗を名乗った場合には、店舗の名前、連絡先、責任者氏名が表示されていなければ法律違反なのでやめる。
・出品画面の表示、落札後の連絡のときの名前が、振込先の名前と一致していなければやめる。
・相手の名前を検索してみて、問題を起こした履歴があったらやめる。
・最近の落札者からの評価を確認し、怪しい場合はやめる。
・Yahoo! JAPAN IDが「停止中」「登録削除済み」になっていないか確認し、もしそうならやめる。



関連記事:
通販
福島の通販パン
コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。